SynthDIY 自作アナログシンセ 2020年

音楽がすごく好き。Twitter→ @CavaCan_Badges

自作で使うネジのこと

自作で使うネジに関して

ネジの頭の部分に種類がありまして、

よく見るのはナベネジですかね。

パネルとか見える部分ならトラスネジが良いかも。

皿ネジというのもありますが、

それは取付けたいモノの穴がすり鉢状になっていないとダメで、

普通の穴に皿ネジを使用すると見た目がかなり革新的になると思います。

f:id:CavaCanMusic:20220410071720j:plain

(ネジのための溝が掘ってある・・・・というより

切ってある。かな)

f:id:CavaCanMusic:20220410071920j:plain

 

建築関係で使うネジの多くは、先の方が鋭角になっていて、

木材や、壁材等に使用されます。

下の写真がそのネジ(木ネジ、タッピングねじ)。

f:id:CavaCanMusic:20220410072245j:plain

ネジがドリル(キリ)の役目も果たして、

ネジ自ら穴を開けながら材料に食い込んでいきます。

今回のパネルの組み立てには向いてないと思います。