SynthDIY 自作アナログシンセ 2020年

音楽がすごく好き。Twitter→ @CavaCan_Badges

2023.12 自作RCAラインセレクター(材料編)

材料の紹介

古いSONY製のミニコンポはRCAの入力ジャックが1コ。

それに対して、レコードプレーヤー、Bluetooth、オーディオI/Oと繋ぎたい機器が複数あったのでラインセレクターを自作しようと思い立ちました。

完成品がこれ ↓↓↓↓↓

フロントは出力の切り替えスイッチ(ねじはアルミケースに付属)

リアはミニコンポへの出力用ジャック1コと入力用ジャック3コ

RCAジャックボードの取り付けは、ねじ径3ミリ、長さ10ミリのトラスねじ、

内面から直径3ミリの平座金とナットで固定してます。

(ねじに関する記事は下記の過去のブログが参考になるかも)

 

cavacanmusic.hatenablog.com

 

 



[材料] とりあえず そろえた材料を紹介致しますが、作ってみて自分なりにそれぞれ材料にメリットデメリットありましたので、詳細はこれからこのブログに掲載させていただきます。

 

●アルミケース:タカチ MB9-6-13

eleshop.jp

●ロータリースイッチ:ラインの切り替えに使用。

(回路は2つでいいのですが、4回路しかなかったので)

RCAジャックボード : 8pin2列 (注意!リンクに貼った商品は4ピン2列です。

通販にはないですが、大阪恵美須町の店舗には在庫がありました。)

eleshop.jp

●ツマミ 1個 (貼り付けた商品のアオを使用しました)

 

 

 

●内部配線用電線:エルパ平行コード(約1mほど使用しました)

 

 

半田付けに使用したのは普通の半田で、音響用半田ではないです。配線も音響用ではなくエルパ平行コードを使ってるので。