SynthDIY 自作アナログシンセ 2020年

音楽がすごく好き。Twitter→ @CavaCan_Badges

ボリュームに着けるツマミ、ノブは高い。

ツマミを仮着けしてみました。

正直、自作でしかも試作なので

ボリュームの軸だけで十分操作でき、

ツマミはまだまだ不要なのですが、

電子部品とかが去年(2021年)の夏頃からジワジワと

値段が高くなったり、入手困難になってきてたので

手に入る内にと思い数種類購入しました。

しかし、ツマミに関しては今現在でも普通に購入できるようです。

 

とりあえずって感じで3種類購入しました。

 

下記のは共立エレショップで購入。

eleshop.jp

・価格を比較するとアルミで出来てるツマミはダントツに高いです。

・ボリュームの軸に固定するためのネジですが、アルミのツマミは六角穴付きネジで

 六角レンチが付属されてます。

 カラーツマミの方はマイナスのネジで別途精密ドライバーの購入が必要。

 

またまたとりあえず適当に取付けました。

・VCO のWaveformのツマミはロータリースイッチの付属品です。

・右上VCAのOutput Levelのツマミは袋ナットを仮で着けてます。

 袋ナットに関しては加工をして軸に固定できるようにと思っていて

 その工程はまたいつかここにアップします。

 

注意点、銀色のツマミの直径が25mmほどあるので、

全部このサイズにすると操作性が悪いかも。

ツマミの選択、レイアウトはセンス問われますね。

 

 

 

今回のBGMはOvall "DAWN"

DAWN

DAWN

Amazon